清掃活動|みやぎスマイルロード・プログラム

 
令和3年10月15日、みやぎスマイルロード・プログラムの取り組みとして清掃活動を実施しました。
 
作業当日は、株式会社佐藤建設及び佐藤建設協力会の計42名が集まり清掃活動を開始。秋晴れのもと、約2時間にわたり作業を行いました。今回は、清掃範囲を拡大して美化活動に励みましたが、参加者からは「以前よりもごみの量が減ったように感じる」という声が多数ありました。
 
最終的に集まったごみの量は、前回よりも減少しており、地域社会において環境保全に対する意識が根付いてきていることを実感しました。
 

【みやぎスマイルロード・プログラム】
宮城県が平成14年4月1日よりスタートしたみやぎスマイルロード・プログラムは、ボランティアで県道の緑化や清掃を行う団体をスマイルサポーターとして認定し、地域の人と行政のパートナーシップにより継続的に美化活動等を進める仕組みです。
 
株式会社佐藤建設及び佐藤建設協力会は平成16年4月よりこのプログラムに参加し、スマイルサポーターとして年4回の計画で清掃活動を実施しています。
 
【実施概要】
清掃範囲
東部道路から仙台空港臨空公園(仙台空港フロンティアパーク地内)まで
・県道仙台空港線   1,500m
・県道仙台空港線(旧道) 700m
・岩沼市道中坪1号線(仙台空港フロンティアパーク地内道路) 500m
 合計 2,700m
 
作業内容
歩道及び路肩のごみ拾い作業
(空き缶、空きビン、ペットボトル等の一般ゴミを対象)