清掃活動|みやぎスマイルロード・プログラム

 
令和6年5月17日、みやぎスマイルロード・プログラムの取り組みとして清掃活動を実施しました。
 
曇り空の隙間から時折、澄んだ初夏の青空が見える天候の下、株式会社佐藤建設及び佐藤建設協力会の計37名が集まり、歩道や路肩の隅々まで目を配りながらごみを拾いました。
 
ゴールデンウイーク後ということもあり、飲料容器のごみが多いのではとの懸念がありましたが、非常にきれいな状態が保たれており、回収したごみは可燃ごみ、不燃ごみともに数キロ程度で、前回行った昨年秋の活動よりもさらに少なくなっていました。
 
今後も 地域環境の向上や保全に配慮し、清掃活動を継続して参りたいと思います。
 
 
【みやぎスマイルロード・プログラム】
宮城県が平成14年4月1日よりスタートしたみやぎスマイルロード・プログラムは、ボランティアで県道の緑化や清掃を行う団体をスマイルサポーターとして認定し、地域の人と行政のパートナーシップにより継続的に美化活動等を進める仕組みです。
 
株式会社佐藤建設及び佐藤建設協力会は平成16年4月よりこのプログラムに参加し、スマイルサポーターとして年2回の計画で清掃活動を実施しています。
 
 
【実施概要】
清掃範囲
仙台東部道路~国道4号線バイパスまで
・県道仙台空港線   1,000m
・県道仙台館腰線     700m
        合計 1,700m
 
作業内容
歩道及び路肩のごみ拾い作業
(空き缶、空きビン、ペットボトル等の一般ゴミを対象)